アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」が9月17日(土)〜18日(日)に原宿駅前で「Makuakeミライマルシェ2022」を開催 〜「Makuake」から生まれたユニークな商品を、作り手から直接話を聞きながら買うことができる「応援購入」体感イベント〜

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」が9月17日(土)〜18日(日)に原宿駅前で「Makuakeミライマルシェ2022」を開催 〜「Makuake」から生まれたユニークな商品を、作り手から直接話を聞きながら買うことができる「応援購入」体感イベント〜

株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎、以下「当社」)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」から生まれたユニークな商品を、作り手から直接話を聞きながら体験・購入できるお買い物イベント「Makuakeミライマルシェ2022」を、原宿駅前にあるWITH HARAJUKUで2022年9月17日(土)~18日(日)の2日間にわたって開催します。なお、本イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止対策を施し、来場人数の制限を行うなど、安全に考慮しながら開催に向けて準備を進めています。

■本イベント開催の背景

「Makuake」は2013年8月にサービスを開始し、2022年8月に9周年を迎えます。当社では、2015年以降、サービス開始月である毎年8月に、「Makuake」でプロジェクトを実施した事業者(以下「実行者」)、当社のパートナーである金融機関や小売・流通企業、メディア関係者など、「Makuake」に関わる様々な事業者が一堂に会する招待制の交流イベントを開催してきました(※1)。
「Makuake」のアクセスユニークユーザー数は、3ヶ月間で1,400万人を超え、繰り返し応援購入(※2)しているサポーターのリピート応援購入率は全体の70%を超えています(※3)。

多くの方が「Makuake」を日常的に閲覧し、「Makuake」に掲載されている実行者の新商品や新サービスを応援購入している状況を踏まえて、今年はサポーターや一般生活者もお招きし、「Makuake」での応援購入をリアルな場でも体感できるイベントとして開催することになりました(※4)。

■本イベントの概要

「Makuakeミライマルシェ2022」は、「未来をつくる、たのしいお買い物。」をコンセプトとした、「Makuake」の世界観や応援購入をオフラインで体感できるイベントです。
会場には、「Makuake」発のユニークな商品をその場で購入できるマルシェエリアと、「Makuake」に関する様々なコンテンツを体験できる来場者参加型のワークショップエリアを用意しています。

マルシェエリアには、これまで「Makuake」でプロジェクトを実施したユニークな商品が並びます。燕三条の調理器具ブランドによる直火&IH対応の保存容器「給食缶ミニ」、千葉発のリラクゼーションワークチェア「COFO Chair」シリーズ、東京のプロダクトデザインユニットが手掛ける雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」など、各地から様々なジャンルの商品が集まります。
来場者は、商品を実際に手に取り、その商品を生み出した実行者から開発ストーリーや背景などの話を直接聞きながら、実行者との会話を通して応援や共感の気持ちを伝え、お買い物をすることができます。
「Makuake」の各プロジェクトページを通してオンラインで提供している応援購入体験を、オフラインでも体感できる場として展開します。

ワークショップエリアでは、2日間を通して「Makuake」に関する様々な来場者参加型企画を用意しています。
枡を作る際に出るかんなくずと枡を組み合わせたエコ加湿器作りや、「さわってつくってたべる絵本」を使った和菓子作り体験、クラフトチョコレートブランド「Minimal」のチョコレート食べ比べ&ペアリング体験など、「Makuake」でプロジェクトを実施した実行者によるワークショップのほか、実行者とサポーターによる新商品企画会議、実行者が自社製品に懸ける想いをプレゼンするフジテレビ系列の報道番組「Live News α」とのコラボ企画など、本イベントならではの様々な体験ができるワークショップの準備を進めています。

また、その他にも会場内で楽しめる体験型コンテンツを企画中です。

なお、本イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止策及び、来場者の集中を回避するための安全策として、入場日時指定の事前予約を導入しています(※5)。
事前に来場予約の上、当日来場された方に、当社のパートナー企業であるビームス社と製作した本イベントのオリジナルトートバッグをプレゼントします(※6)。

 

本イベントでの「出会う・理解する・共感する・応援する・買う」体験を通して、「Makuake」の応援購入の世界観を体感できる機会を提供します。

当社では、今後も実行者、サポーター、パートナーをはじめ「Makuake」に関わる様々な人々をつなぐ機会を創造し、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。

 

(※1)2020年及び2021年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響からリアルイベントの開催を見送り、一部コンテンツをオンライン配信しました。
(※2)「応援購入」とは、共感や応援の気持ちを込めて、ものや体験を購入する行為のことです。「Makuake」では、実行者がそれぞれのプロジェクトで開発ストーリーなどとともに発表する新商品や新サービスについて、サポーターが共感したり応援の気持ちを込めて商品や体験を購入することを「応援購入」と呼んでいます。
(※3)2022年1~3月の期間での自社調べです。
(※4)2021年にも同様に企画をしていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響からリアルイベントの開催を見送ったため、一般生活者の方々も参加可能なイベントとしては今回が初めてになります。
(※5)予約方法など詳細は、下記イベント詳細情報および特設ページをご確認ください。
(※6)数に限りがございますのでお早めにご予約ください。

 

■「Makuakeミライマルシェ2022」詳細情報
日時:2022年9月17日(土)~18日(日)10:00~18:00
会場:WITH HARAJUKU 3F ホール/LIFORK(小ホール)
特設ページ:https://marche.makuake.com/2022/
参加費用:無料(※一部ワークショップは有料です。詳細は特設ページをご確認ください。)
参加方法:特設ページより詳細を確認いただき、入場日時指定の事前予約をお済ませの上、ご来場ください。当日券も一部受け付けますが、当日の混雑状況により入場を制限させていただく可能性がございます。なお、ワークショップは完全予約制のため、参加希望の方は別途事前申し込みが必要です。詳細は特設ページをご確認ください。

出店予定プロダクト一例:

萬古焼土鍋の技術を活かしたレンジ調理容器「レンジスターごはん」(株式会社MOLATURA)
手肌にやさしい食器用やわらか洗剤「ao」(株式会社ダイニチ・コーポレーション)
2wayホットサンドメーカー「POLYGON」(アーネスト株式会社)
リラクゼーションワークチェア「COFO Chair」シリーズ(FOS株式会社)
多機能でスリムなスマートフォン&タブレットスタンド「MOFT X」(Shenzhen Lemore Marketing Consultant Co. LTD)
直火&IH対応の保存容器「給食缶ミニ」(株式会社本間製作所)
美濃焼の超軽量食器「Air MINO」(株式会社井澤コーポレーション)
多機能バックパック「ANINSANE」(株式会社キヨモト)
温かく気持ちいいルームウェア「もちはだ」シリーズ(ワシオ株式会社)
カスタムオーダー腕時計「Knot」(株式会社Knot)
パン専用の鮮度保持袋「パンおいしいまま」(機能素材株式会社)
糖質カット多機能炊飯器「LOCABO」(株式会社forty-four)
雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」(NEWBASIC株式会社)
ほか(※今後、順次発表予定)

本プレスリリースに関するお問い合わせ先:
株式会社マクアケ  広報担当
press@makuake.co.jp
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